kampo

漢方

漢方kampo

漢方とは?

漢方は、古代中国から伝わる自然の薬草や生薬を用いた医学です。
体質や症状に合わせて、様々な生薬の組み合わせで構成される漢方薬を用いて、体のバランスを整えることを目的とします。

漢方のメリット
体質改善

漢方薬は、患者様の体質に合わせて処方されるため、体の内側から健康をサポートします。

副作用が少ない

一般的な西洋薬に比べて、漢方薬は自然の成分を用いるため、副作用が少ないことが特徴です。

持続的な効果

漢方薬は、継続して服用することで、じわじわと体に効果を発揮し、持続的な健康改善が期待されます。

漢方薬の副作用

漢方薬の副作用は少ないものの、ゼロではありません。当院では、患者様の体調をきちんと確認したうえで、最適な漢方薬を処方いたします。

こんな症状でお困りではありませんか?

• 頻繁な頭痛
  • 慢性的な肩こり
  • 生理痛
  • 不眠
  • 疲れやすい
  • 冷え性
  • 月経不順
  • 更年期のイライラ
  • 持続的なストレス  など

このような症状でお困りでしたら、大阪府八尾市の正木産婦人科へお気軽にご相談ください。
お一人おひとりの体質に合った漢方薬を処方して、症状の改善をはかります。

こんな症状・疾患に効果を発揮します

不妊症

温経湯や当帰芍薬散などを処方し、体質改善を通じて、妊娠しやすい体を目指します。

体のバランスを整えることで、更年期特有の不調を和らげます。

生理不順

血行を良くし、ホルモンバランスを整えることで、月経周期を正常に戻します。

その他、様々な婦人科疾患

漢方薬は、様々な婦人科疾患に対して効果が期待でき、体の内側から改善を目指します。

妊娠中に漢方薬を飲んでも大丈夫?

漢方薬が催奇形性を引き起こす報告は今のところありませんが、副作用がまったくないわけではありません。当院では、妊婦様の状態を考慮して慎重な処方を行いますが、もし不安がある場合は、他の治療方法をご提案いたします。授乳中の方に対しても、同様の配慮を行います。